ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

ソフトバレーボール内房地区交流戦2017

2017.7.6

6月30日に、市原市でソフトバレーボール内房地区交流戦が行われました。

毎年1回この時期に、主に内房地区のチームが集まって開催されています。

当院精神科デイケア“アミーゴ”もチームとして参加しました。

アミーゴは毎週1回のソフトバレーボールの練習を行なっており、今回はその実力を試す機会でした。

 

参加チームは、

三芳病院(南房総市)

磯ヶ谷病院(市原市)

ベイドライブ千葉(クラブチーム)

下総精神医療センター(千葉市)

木更津病院(木更津市)

地域作業所和楽(富津市)

鈴木神経科病院(茂原市)

中村古峡記念病院(千葉市)

の8チームでした。

 

それらを4チームずつ2リーグに分け、リーグ内で1セット25点の総当たり戦を行ないました。 

アミーゴは、磯ヶ谷病院、ベイドライブ千葉、下総精神医療センター

と同じリーグで対戦をしました。

2016年は、

磯ヶ谷病院は県大会優勝

ベイドライブ千葉は千葉市大会優勝

下総精神医療センターは千葉市大会準優勝

という、どこも強豪チームです。

 

試合結果は以下の通りです。

VS磯ヶ谷病院 25-14で勝利

VSベイドライブ千葉 18-25で敗戦

VS下総精神医療センター 23-25で敗戦

 

後日、今年から新キャプテンになったメンバーに、感想の文章を書いていただきました。

 

キャプテンとして初めての実戦だった交流戦は、とても疲れました。

しかし試合では、自分たちのチームの良いところ(チームの勢い、レシーブ・トス・スパイクで返す形、そしてそれをする意識、攻めていく姿勢や気持ち)が見られました。

また、なかなか対戦することがないチームと試合ができて、自分自身の課題(スパイクを決めること)も見えてきて、いい経験になりました。

 

キャプテンは、日頃からキャプテンとして上手くチームをまとめていこうと意識なさって、練習メニューの組み立てや提案等を行なっています。

また、チーム内のメンバーも練習に熱心に取り組んでおり、個々の技術、チームとしての実力も確実に上がってきています。

技術が足りなくてサーブを次々と決められ続けラリーにならない、失点を重ねるとチームとして意気消沈していき負のムードに支配される、という昔の試合において見られていたものは、今回は見られず、前進しているのだな、とスタッフも如実に感じた交流戦での試合でした。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.