ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ “食中毒予防教室”

2017.7.21

こんにちは(*^_^*)

デイケアアミーゴです♪♪

先日デイケアのプログラムとして、当院の管理栄養士による“食中毒予防教室”を行ないました!

 

CIMG4372

テキストを作ってくださり、テキストに沿って、講義をしてくれました。

食中毒の四大予防として・・・

「持ち込まない」「付けない」「増やさない」「やっつける」

三原則として・・・

「清潔」「迅速」「加熱または冷却」 などなど

 

また、合間で質問なども気軽に答えてくれるような形式だったので、

参加していたメンバー、スタッフは日頃の疑問などを率先して質問していました。

 

CIMG4369

 

自分たちが身近に出来ることで、基本中の基本である「手洗い」から

調理で使う器具の「消毒」、キッチンの「掃除」などが重要であることに気付きました。

 

普段、食事を作ってくれる栄養士というイメージが多い中で、直接、専門的な知識が聞ける機会を設けることが出来たことが意義のある時間になったと思います。

今後もデイケアでは、他部署と連携を取りつつ、参加メンバーに対して役立つプログラムを行なっていきたいと考えています。

        デイケアスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.