ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

院内研修

2017.8.3

8月2日の水曜日に院内研修を行いました。

今回はコンバテック ジャパン株式会社の武野様に講義をしていただきました。

褥瘡対策についての講義を行いました。

DSCF4587

患者様の中には、自分の力で動くことが困難な患者様もいらっしゃいます。そのような方には褥瘡ができやすくなります。その際に使用するガーゼなどについてのお話を聞くことができました。

DSCF4590

普段から接することの多い内容の講義になるため、どの点で優れた製品なのか、今使用しているものとの違いなど考えながら講義を聞くことができました。

抗菌作用が7日以上持続するものや、浸出液などへの吸収力に特化したもの、凹凸の傷口にもフィットしやすいものなど、それぞれの製品の特徴を踏まえてわかりやすく講義をしていただきました。

病院勤務をされていると、看護部など特に褥瘡についてのケアをすることが多いと思います。また、精神科の場合拘束をする場合もあり、様々な要因を踏まえてのケアになることも考えられます。ケアをする中で、どのような処置をするのが適切なのか患者様の状態によって変わってきますが、今回の研修にてそれぞれの特徴を理解することができ、今後の褥瘡ケアに役立つ内容だったと思います。今回得た知識を普段の仕事に活かしていきたいです。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.