ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

創作活動

2017.8.23

こんにちは☆

作業療法室です。

本日は作業療法で行っている創作活動の一部を紹介したいと思います。

塗り絵や貼り絵では季節に応じてデザインを変え、完成作品を展示しています★

現在は夏にちなんだデザインを行っています。

デザインはある程度スタッフが決めていますが、貼る色は患者様主体で決めて頂いて取り組んでいます。

丁寧にちぎり、真剣な表情で取り組んで下さっています。

手際も良く、進みも早くて驚いています。

DSCF6719DSCF6730

DSCF6723

DSCF6724

DSCF6733

DSCF6732

DSCF6720

塗り絵では簡易的なデザインもありますが、”大人の塗り絵”の名称で知られている細かなデザインのものもあり、年齢を問わず多くの患者様に親しまれています。

周囲から「見本がどっちなのか分からないね。」と声が上がるほど上手な画伯の方や

見本のないデザインでも色合いを工夫し、立体的に仕上げる方も多くいらっしゃいます。

絵画では白紙に見た風景を描き、色付けも自身で行っています。

同じ景色でも様々な角度から描くことで見え方や色合いが変わってくるのでそこも描く楽しみの一つだと思います。

創作活動では活動を通し病棟を越え、コミュニケーションを取られる場でもあります。

また集中力や想像力を高め、活動性の向上にも繋がります。

他にも様々な活動をしていますので今後も紹介していきたいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.