ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

デイケアアミーゴ☆お楽しみレク

2018.4.13

こんにちは。

デイケアアミーゴです。

先日デイケアで行なった“お楽しみレク”の様子をご紹介します。

 

以前からご利用者様より「もっとレクリエーションの日を増やしてほしい」とのご要望があった為、今月から“お楽しみレク”としてレクリエーションを選択できる日が増えました。

お楽しみレクはその回ごとに担当するスタッフが変わるため、色々なレクを楽しんで頂くことができます。

又、担当となったスタッフはレクリエーションの実施計画を立て、終了後は関わったスタッフがアフターミーティングを行なう事でレクリエーションの内容の質の向上に努めています。

s-DSCF8230

 今回行なったレクは「チーム対抗戦」

2チームに分かれて、様々なゲームで競います。

この回のねらいはご利用者様同士の交流でした。

又、今まで行なったことのないゲームを取り入れることにも挑戦しました。

反省点も多かったですが、皆さん積極的にゲームに挑戦して下さり、笑いもあり、ご利用者様同士の交流も図れたと思います。

今回の反省を活かして次回以降のお楽しみレクをより良いものにしていきたいと思います。

 

今回行ったゲームの中の一つ、“お題の絵を完成させろゲーム”の様子です。

s-DSCF8233

お題の絵をチームのメンバーが一筆ずつ描いていき、全員で一枚の絵を完成させます。

お題を知らないチームの代表者が何を描いたか当てられたら成功です。

何かわかりますか…???

s-DSCF8234

正解は“花粉症”です!

s-DSCF8235

こちらは“マザー牧場”!

 

デイケアスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.