ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

バスハイク

2018.5.30

作業療法では、開放病棟の患者様を対象に、選択プログラムを行っています。

毎週火曜日行い、月初めにミーティングを行い、月の予定を決めています

今回は、バスハイクについて紹介します

場所は、南房総市の枇杷倶楽部に行きました。

DSCF8314 DSCF8321 DSCF8334

この時期はビワも多く売られており、近くの花やコイなど見ながら散策されていました

このプログラムでは、患者様主体で進めていくことを目的として行っています。すべてを患者様で決めて行うまでのレベルにはまだ達していませんが、少しずつ出来ることも増えてきていると思います。また、普段の病棟生活と違い、外に出ることで自分たちを見られることも経験になると思います。服装や整容など、見た目にも自身で気付くことが出来ると良いと思って行っています。今後も様々な課題を克服しながら提供できたらと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.