ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

ほいの会

2018.6.27

こんにちは☆

作業療法室です(^^)/

昨日、地域の施設をお借りし、ほいの会で調理実習をしましたので報告します。

皆で話し合いをし、作るものを決めます。

調理に必要な食材を広告にて調べ、必要な費用を話し合い、費用に合わせ計画的に貯金をしていきます。

買い物もスタッフだけでなく、患者様主体で行っています。

今回は「そうめん「肉野菜炒め」「あんみつ」を作りました!(^^)!

夏らしさを感じられる涼しげなメニューとなりました(^^)/

当日の役割を事前に決めてましたが皆さん協力し合い、「僕もやるよ。」「手伝うよ。」と自身の作業以外も率先し手伝われていました(^^)/

以前よりも段取り良く、調理しておられ会話も多く、和やかな雰囲気に包まれていました(^^)/

DSCF4011

 

 

 

 

 

 

DSCF4013

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4016 DSCF4017 DSCF4019 DSCF4022 DSCF4026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ほいの会では毎週火曜日にグループを行い、社会生活に必要なこと(住まい、買い物、貯金、調理、交通機関の利用、社会でのマナー等)を実践し、学んでいく目的で行っています。

今後も実践を重ね、退院を見据えた活動を通して患者様の自信へと繋げられるよう援助していきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.