ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

デイケアアミーゴ☀食中毒予防教室

2018.7.27

こんにちは

デイケアアミーゴです。

今週の月曜日に“食中毒予防教室”を行ないました。

講師は三芳病院の栄養士です。

s-CIMG5044

この時期は食中毒の危険性が高く、食品の取り扱いには十分な注意が必要です。

特に今年は猛暑が続いており、現在保健所からも食中毒警報が発表されています。

そのため参加された利用者様は配布された資料を見ながら熱心に話を聞いていました。

s-CIMG5052

食中毒の原因になる菌の種類や、感染原因となる食品、どのようなことで感染してしまうのか、またその予防法などとてもわかりやすく説明してくれました。

s-CIMG5051

利用者様も、

「魚の内臓はすぐ取った方がいいんですか?」

「生卵は怖いからあまり食べないようにしている」

「肉を切ったまな板でそのまま野菜は切らない方がいいですよね」

など随所で質問や感想を発言されていました。

 

終了後、皆さんから

「ためになりました」

「勉強になりました」

「賞味期限が切れた物は食べないようにします」

などの感想が聞かれました。

是非今回学んだことを各家庭で実践し、食中毒に気をつけて頂きたいです。

今後もその時期ごとに役立つ知識を、講師を招いて利用者様に提供していきたいと思います。

 

デイケアスタッフ一同😊


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.