ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

創作活動

2018.10.24

こんにちは。

作業療法室です😃

空気も肌寒くなり、秋を感じる季節になってきました✨

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋様々な秋があると思います。

今回は芸術の秋ということで秋にちなんだ貼り絵を現在行っていいるので紹介したいと思います🎃

 DSCF4098

秋らしい食材や紅葉、イチョウ等を題材に貼り絵を進めています☺

患者様が主体となり色を決めていただき、スタッフも一緒に和やかな雰囲気で行っています。

次に絵合わせパズルの紹介です😃

DSCF4094

DSCF4097

絵合わせパズルとはペットボトルキャップを利用し、下地と同じ柄や文字を合わせて完成するパズルです。

認知症予防や手指機能のリハビリ、脳トレ等様々な要素があります。

現在は患者様と制作をし、6セット完成しています😀

老人保健施設の光栄館でも人気のゲームです🎵

今後も季節に応じた作品や皆さんが楽しめる作品作りを行って行きたいと思います😊

様々な活動を今後も報告していきます。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.