ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

カラオケ大会

2019.8.28

先週の月曜日にカラオケ大会がありました⭐

年間行事として、毎年開催しており患者様も楽しみにしているイベントの一つです🎵

今年は8組の出演者が様々な歌を披露してくれました😊

スタッフが主体で準備は行い、華やかに仕上げました🌸

DSCN0329

当日の司会は患者様の中から選出し、2名の患者様に行ってもらいました🎤

喋りも上手で、まさかのアドリブも入れながら手慣れた様子で出来ていました‼

DSCN0343

出演者は車椅子の方も含め、様々な病棟から出ていただき、熱唱されていました🎵

普段から作業療法のカラオケで歌っている歌だったり、この日の為に練習した歌など様々でした✨

DSCN0336

DSCN0337

毎年開催しているカラオケ大会ですが、患者様が主体として運営できるようにしていきたいと思っています。準備なども含め、スタッフと患者様が一緒になって行うことで社会性の獲得にもつながり、退院への意欲にも繋がると考えています。内容も今後は予選を取り入れるなど、徐々に変化させていき、患者様が飽きないようなプログラム作りをしていきたいと思っています。患者様にとっては、大勢の前で歌うことで緊張もしますが、歌い終わった後の表情を見ていても達成感を感じている様子でした。役割を持って、何かやり遂げることで自信の獲得にも繋がります。楽しみだけでなく、治療の一環としても今後も取り入れていきたいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.