ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

館山イオンへ外出に行きました♪

2019.10.16

こんにちは作業療法です。

ほいの会にて、患者様とスタッフで話し合いで食事会及び買い物をしに行きました。

1571137215501

あらかじめ、患者様の中で食べる物、買う物だけでなく、スケジュール管理をしっかりしてもらい、きちんと計画を立てて行動することができました。(*^_^*)」

1571137223973

自分の食べたいものを店員さんにきちんと伝えて、それぞれ注文し食べることができていました。

患者様は食後は声掛けなく、食器をきちんと片づけていました。マクドナルドのゴミを分けて捨てている患者様もいました。

表情笑顔もあり、満足している様子でした)^o^(

15711371990131571137207949

帰りは、バスが来る時間内に無事に着くことができました。

普段病棟の中にいるため、疲れた様子のある患者様がいました。いい運動になって良かったと思います。

ほいの会では患者様に外に出る興味を持っていただき、退院に必要な生活能力を身に付けてもらう目的で活動しています。事前準備として、バスの運転手さん等に声を掛ける時のセリフの内容を考えたり、実際に声に出して練習することもやりました。普段の話し合いの中でも、声掛けを徹底しており、退院する際に、必要なコミュニケーション能力を養っていくことを会の中で取り入れて行っています。今後も、外に興味を持っていただくために外出の計画を立てて、退院の意欲及びそれに必要な能力を養えるように活動を続けていきたいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.