ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

枝豆を収穫しました♪

2019.11.20

こんにちは、作業療法です。

患者様方と共に、協力して行いました!

皆さんは過去に農業、畑仕事をやっていたことがある為、出際良く行っていました。

IMG_1085

枝豆の収穫に集中しており、採り方が手馴れていました。

病棟では見られないような、姿勢や態度が見れて感動です(*^_^*)

IMG_1083 IMG_1082

枝豆の実はしっかりなっており、思ったよりたくさん採れました!

皆さんしゃがんでまたは、中腰で行っており、休憩をとりながら、体を動かしていました。

IMG_1087 IMG_1088

OTも協力して、患者様と取り組みました。写真でも分かるとおり、すごい量の枝豆です!!

IMG_1090 IMG_1089

この後は、枝豆の実を収穫しており、それも患者様とともに採りました。

小さい袋に、小分けしました。

枝豆を植えることから、収穫まで手伝ってくださった患者様方に感謝しております。

普段、病棟の中にいることが多く、今回のように外に出て体を動かすという機会は、あまりないと思います。患者様に良い気分転換になり、自身の病状から離れることができて良かったと思います。また、自分の経験を、作業療法の場に活かしていくことで、患者様にやりがいを感じてもらい、役割意識を持っていただくことで生活していくための能力が高められると思っております。少しずつ諦めない姿勢で、今後も患者様と関わって、今後も活動をしていきたいと思っています。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.