ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

音楽活動です♪

2019.12.12

こんにちは、作業療法です。

今年最後のキーボードの合唱になります! 

今年度で流行ったことや、活躍した人、お気に入りの歌について、患者様と楽しみながら、振り返りました。

積極的に手を挙げて答える方もいれば、考えて頑張って思い出そうとしている人もいました。

DSCN0373 

最初に唄った歌は、来週に行われるクリスマス会の為に「里の秋」を患者様全体で唄うことにしました。皆さん声量大きく唄っていて、聴いているこちらも気持ちが良いです)^o^(

DSCN0374

他の曲は、イントロや歌詞のキーワードで何の歌か当ててもらったりして、頭を使って答えてもらいました。患者様は、答える時は声量大きく自信を持って発言しており、当たった際には喜んだ様子が見られました。

DSCN0375

最後は、音楽の先生に、患者様のリクエストで、「ハナミズキ」を唄ってもらい、患者様の中には口ずさんで唄っている方や、大きな声で唄っている方がいました!

音楽活動の時間の中で、患者様方が聴いたことのある、過去に流行った曲を聴いたり、唄ってもらうことで思い出してもらうようにしています。また、イントロや歌詞の中の言葉で曲名を当てるクイズを通して、患者様の「分かった!」という反応があって、とてもいい刺激になったと思います。楽しんでもらうことが一番であると思うので、これからの合唱も患者様の笑顔が見れたら良いなと思ってます。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.