ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

節分会をしました♪

2020.2.5

こんにちは、作業療法です。

今日は節分会を行いました。

普段参加しない患者様も、来てくれたので良かったです!

DSCN0413

最初はクイズをしました。三択問題で挙手制で節分についてのクイズを出していきました。

患者様方は多く手を挙げてくれて、参加してくれました!(^^)!

クイズは、節分について振り返ってもらい、少し頭の体操ができてよかったです。もう少し話を伸ばせるように頑張っていきたいと思います!

DSCN0419

DSCN0420

次に福笑いをしました。患者様に前にでていただき、病棟スタッフとともに行いました!(^^)!

目隠しを外した後の反応も良く、表情笑顔でした!

完成したものを患者様方に見せて、多くの拍手をもらいました!(^^)!

福笑いでは、やっている人だけでなく、周囲の見ている人も表情に笑顔があり、全体が楽しめてよかったと思います。

DSCN0423

最後に豆まきを行いました。患者様に鬼役をやっていただきました。

鬼役の患者様、周囲の皆様も表情笑顔で豆まきを行っていて、「鬼は外ー、福は内ー!」という声がたくさん聞けました。中には「福は内!」と優しく投げている場面がありました!

節分会を通して、患者様方に季節を感じていただき、楽しんでいただいて良かったと思います。普段作業療法に参加できない患者様も、今回のような機会を通じて参加できたことは良いことでした。今後も季節に応じたイベントを提供していき、患者様方に良い刺激を与えていきたいと思います。

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.