ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ 「手洗い教室」

2020.3.30

こんにちは。アミーゴです(*^-^*)

 

現在、新型コロナウイルスが世界的に流行している中で、アミーゴではバスハイク(花見)を中止し、『手洗い教室』を開催しました。

私たち自身が感染予防できる手段の1つとして、まずは手洗いを正確に出来るようにすることを目的に実施しました。

まず、接触感染とは何か?、なぜ手洗いが有効なのか、について説明から始めました。

IMG_1553

次に、看護師によるレクチャー

IMG_1556

最後に、参加者全員が実際に取り組み、手のひら→手の甲→指先・爪の間→指の間→親指→手首と一通り手洗いを丁寧に行いました。

IMG_1558IMG_1560

「次はこうだっけ?」、「こうやるんだよ」など、みんなで確かめ合いながら行ったり、食品関係の作業所に通所されていた方は、「仕事場でも行っています」とスタッフに堂々と説明してくれました。

今回は、『手洗い』に絞って扱うことで、参加したみんなが感染予防の基本である手洗いをアミーゴでも家庭でも意識してもらうことが出来たのではないかと思います。

アミーゴ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.