ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

~クリスマス会~

2020.12.17

こんにちは、作業療法です。

年間行事として、クリスマス会を行いました。

DSCN0768

ホワイトボードを使って、クリスマスや冬に因んだクイズを、患者様に手を挙げてもらったり、口頭で答えてもらう形式で行いました。

他には、ジェスチャークイズ、料理名当てクイズを行い、患者様に多く発言をしてもらいました。

DSCN0778 DSCN0774

例えば、上の写真のジェスチャーは何をしているでしょうか・・・・。

答えは・・・・・「バレーボール」です!

このような感じで患者様に見てもらい、何であるか答えていただきました。

回答の中には「テニス」「バトミントン」・・・・・「夫婦喧嘩」等面白い回答があり、盛り上がりました(^^)

DSCN0784

安納芋の重さ当てクイズを行いました。

患者様方に「安納芋」を持ってもらって、それが何グラムか当ててもらうクイズです!

患者様方からは「意外と重いのね!」と発言が多くありました。大体1キロから3キログラムという回答がありました。

答えは「860g」です!

患者様方が思ってた重さより軽かったみたいです(+_+)

クイズが一通り終わった後、安納芋を提供しました!(^^)!

DSCN0787 DSCN0785 DSCN0786

患者様方からは「おいしい」と発言をしていました。

安納芋をペースト状にして食べる方や、皮のついたまま食べる人それぞれでした。

芋本来の旨味を味わいたいと希望している患者様方が多く、良い体験になったと思います。

今回はクリスマス会として、脳トレから安納芋を提供し、患者様に季節を感じてもらい、日々の気分転換になれたらなと思います。普段病室にこもりがちな方など、多く患者様が参加しており、脳トレにて発言がたくさんあって良かったです。今日の活動をきっかけに、徐々に作業療法のプログラムへの参加や離床に繋がると良いと思います。

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.