ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

~新年会♪~

2021.1.14

こんにちは、作業療法です。

先日では、病棟で新年会を開催しましたので、今回その様子をご紹介します。

新年会で行った題材は「かるた」です。

写真の様に同じ絵札のかるたが2枚あります。

その為、1枚他の人に取られたとしても、後1枚取れるチャンスがあります!

車椅子の患者様が参加しているので、今回は特別なルールになっています。

写真の様に絵札が大きくて見やすいです!(^^)!

DSCN0803

患者様の中には、身を乗り出してスタッフの読み上げた内容の絵柄を取っていました!(^^)!DSCN0801

普段、意欲のなかなか出づらい患者様でも夢中になってできたことは良い事と思います。

DSCN0797

三芳村を中心とした題材の絵柄の為、患者様方には馴染みがあったのではないでしょうか。

DSCN0799DSCN0798

結果は、各班で最大5枚から6枚獲得していました。

統合失調症やうつ等、症状の影響により無為、自閉となる患者様の多い中、今回の「かるた」を行い、意欲が増し、自発的な行動を促すことが出来たと思います。また、お正月に因んだ「かるた」を実施することで認知症の方にも刺激となるプログラムを提供できたと思います。コロナ禍で例年とは異なるプログラムの提供ことも多いですが、今後も季節に応じて患者様にとって良い刺激となるプログラムを提案していきたいと思います。

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.