ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

脳トレ活動

2021.4.14

作業療法のレクリエーションでは運動系のレク、頭を使うレクと様々な種類を考えています🎵

今回は開放病棟の患者様に対して脳トレのレクを実施したため、その様子をご紹介します🖊

今月から実習に来ている作業療法の学生さんも一緒になって実施し、企画もして今回が初の現場でのレクの実施になります‼

意気込みは「いい反応を患者様にもらえたらうれしいです。頑張ります(笑)」と緊張気味でした💦

実際の様子はこちらになります✨

DSCN0926

DSCN0925

ジェスチャーも交えてわかりやすく実施できていました👏

感想は「緊張したけど、患者様が良い反応を見せてくれて楽しかったです」と学生さんにとっても収穫のあるレクリエーションになったと思います😄

今回の頭を使うようなレクでは脳トレとして認知症の予防や記憶力の保持など様々な効果を目的に実施しています。学生さんの企画の中でカップラーメンについての出題もあり、患者様の中には売店でおやつを購入したりする方も多くいるため、身近なものからの出題ということもあり、反応が良く盛り上がることが出来ました。このように身近なものから脳トレに繋げたりすることで、患者様としてもイメージがしやすく解答も積極的にされていると感じています。また、学生さんが一緒に実施することで患者様からの反応も変化が見られ、出題者に興味を持ったりもしており、良い効果が出ていると思います。

まだまだ実習は始まったばかりなので、たくさんのことを学んでいってもらいたいですね。

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.