ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

調理プログラム

2021.6.11

こんにちは(^o^)丿 デイケアアミーゴです。

先日、調理プログラムがありました。

デイケアの調理プログラムは、実生活の中で調理できる環境にある方を対象にしています。

今回は・・・

グループホーム・独り暮らしに向けて一人でも作ることが出来る調理

独り暮らし中で簡単で費用が安い調理

火を使わなくても出来る調理

などが目的として挙がりました。

話し合いは、各々の生活環境や調理経験に合わせ、メニューや材料、料理方法を決めています。

今回、あるメンバーは、事前に材料や調理法を自身でノートにまとめ、そのノートを見ながら参加していました。

調理では、各々エプロンを持参し、手洗い・マスク・手袋とコロナ対策や食中毒に注意しながら行っています。

 

実際のメンバーが行った調理です(*^▽^*)

①『冷凍餃子とチャーハン』

前回の調理実習の時に他メンバーが作った料理を見て、美味しそうなので作ってみたいと、メニューが決定!

まずは、お米を研ぐところから始まります。ご飯が炊き上がったら、冷凍餃子をフライパンで焼き、水も忘れずに入れてジューシーな仕上がりに・・・ チャーハンの素とご飯を炒め出来上がり😊

IMG_3996 

感想は「美味しいです♡ また、作ります。」と感想を述べていました。

 

②『玉子ときゅうりのサンドイッチ』

パンを使った料理をしていて、前回はシーチキンマヨネーズのチューブをパンに塗っただけの料理を行ない、今回はステップアップです。

簡単に殻が剥ける方法で、玉子を茹で、玉子スライサーでカットし、マヨネーズで混ぜ合わせます。きゅうりのスライスは初めての挑戦です。ゆっくりと包丁で切り、パンに並べます。パンをカットし完成で~す🤗。

IMG_3997     IMG_3998

笑顔を見せながら「美味しいです。」と感想を述べていました。

 

③『麻婆豆腐と冷奴+ライス』。

コストの安い豆腐を使って、味は本格的な四川の麻婆豆腐の素を使って、出来る限りコストを抑えました。

豆腐を麻婆豆腐用と冷奴用の大きさにカットし、これで下準備OK! フライパンに麻婆豆腐の素と豆腐を入れ混ぜ合わせ、器に盛り、付け合せの山椒をかけます。冷奴には、カットされている青ネギを散らし、あっと言う間に出来上がり!

IMG_3995

感想を「これ、いいね。麻婆豆腐の素が安い店を探せば、もっと安くできる。」と感想を述べていました😊。

 

④『大根おろしとツナのスパゲティー』

スパゲティーは、電子レンジ専用容器を使用し茹でたいとのことで、今回チャレンジしてみました。

スパゲティーのアルデンテを目指し、何度か電子レンジに入れたり出したり・・・ 家では、アルデンテの時間はバッチリ。

IMG_3999

「火を使わずできるのが、いいです。めんつゆと水の割合も美味しくできました。家で作ります。」と意欲が湧いてました😍。

 

デイケアで調理プログラムに参加することで、実際にスタッフと一緒に料理することにより敷居が下がり、同じメニューを自分で料理する方は多くいます。今後は、食中毒発生リスクに伴い、調理プログラムはしばらくお休みです(>_<)。また、秋より、調理プログラムが再開したときには、現在参加されているメンバーはもちろん、他のメンバーも参加し、実生活に取れ入れ、役立てて欲しいです(^o^)丿

デイケアアミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.