ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

ペットボトルゲーム

2021.8.13

こんにちは アミーゴです!(^^)!

本格的な夏を迎え、注意したいのが熱中症😖。

熱中症は予防が大事!

「水分を」こまめにとることをデイケアでは促しています。

ペットボトル飲料で水分補給をする方が多く、身近なペットボトルをお楽しみレクで使用できないかと考え、ペットボトルゲームを開催しました😊

 

 

レクは、2種目。

まずは、【ペットボトルピーク】

ペットボトルリングを投げ、飛距離を競います。

ペットボトルリングは、ペットボトルを筒状にカットして、縁にビニールテープを巻くだけの手作りです。

IMG_4447

「え、そんなものがホントに飛ぶの?」そう思うかもしれませんねぇ~。でも、ホントに飛ぶんです(*^-^*)。

ペットボトルリングの持ち方や投げ方の説明を受け、実際に教わり、メンバー一人ずつ投げました。

IMG_4470  IMG_4458

上手く飛ばないと、すぐ近くや横にそれてしまったり、天井に当たって落ちてしまったり、他のメンバーに当ったりと笑いが起きる場面も・・・( ゚Д゚)。

投げ方のコツをつかみと部屋の端まで届き、万歳のポーズで喜ぶ方もいました(#^.^#)。

 

 

次は、【ボトルフリップ】

単純なゲームで、ペットボトルに水を入れ、投げて一回転させて着地させる。ただ、これだけです。

使用したペットボトルのサイズは、500mlや醤油ボトルなど大小様々。

IMG_4448

最初に個人練習。スッタフが手本を見せ、コツを伝授。

一人1本ペットボトルを使用し、いざ開始。何度か投げるうちに成功する人も増え、「やった。」「出来た。」などちらほら声も聞こえてきました(*^-^*)。

出来ない方にはチーム内で教え合いながら取り組んでおり、いざ対戦へ。

テーブルの前に椅子を並べ、各チームで座り、全員で観戦。

1チーム5人で行い、1人の持ち時間は1分間。チームごとに次々と行い、成功したペットボトルの合計本数で点数を競います。

ペットボトルは好きなもの選び、ペットボトルが上手く着地し成功すると「お~。」とメンバー達から声も・・・

チームメンバーも「あともう少し。」「頑張れ。」と声援も上がっていました。

だいたいの方は、1本以上成功し、最多記録8本🌸。

大きいペットボトルだけ選び、なんと4本も成功した方も。

周囲からは拍手が沸き起こり、気持ちよさそうなメンバー達。

これがまた成功すると快感。(←実際成功すると、気持ちいい~)(*^▽^*)

IMG_4623IMG_4619

楽しくストレス発散にも効果的でした。

 

今回は、身近なものを使用し工夫することで、楽しめることがメンバーに伝わったと思います。

日常生活の中でも工夫して、生活ができるようになるといいですね(*^^)v

デイケアアミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.