ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

自由創作活動

2021.8.25

作業療法です。

自由創作活動では、塗り絵や間違い探し、手芸などを行っています。

今回は、グループ活動の魚釣りゲームで使用する、魚の型を切ってもらいました。その活動を紹介していきたいと思います。

長年使っていた魚が、傷や汚れが目立ってきたので、新しく作り直しました。

色鮮やかな魚ですね。

DSCN1059DSCN1060

切り方の見本を置いて、それを参考にしながら患者様に取り組んでもらいました。

鋏を使って、角ばった個所や丸みを帯びた場所を丁寧に切ってました。

DSCN1061DSCN1062

最初は机の上で行っていましたが、体勢を変えて自身のやりやすいやり方で行っていました。

DSCN1063DSCN1064

完成品と切れ端の箱で分けて作業を行いました。

DSCN1065

自身の作った物がグループ活動などで使ってもらえると、本人も嬉しい気持ちになり、自信がついてくると思います。

何かの為に作ることは、モチベーションが上がり作業効率も良くなってきますね。

今後も患者様と協力し合いながら、作業療法の活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.