ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

秋祭りをしました(病棟作業療法)

2021.10.27

こんにちは、作業療法です。

感染対策もあり、思うような活動が出来ていない状態でしたが、最近ではコロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、少しづつ外での活動が出来るようになりました。

今回患者さまが、初恋音頭をみんなで踊りたいという希望があり、楽しみや、気分転換も踏まえて秋祭りを開催することにしました。

今日は午前中は雨が降り、外での開催が危ぶまれましたが、午後から晴れてきたため、無事に外での活動をすることができました。

DSCN1102DSCN1103DSCN1107DSCN1106

炭坑節、初恋音頭を流し、患者様方に踊っていただきました。

座って踊りを観て、曲を聴いているのも良いですね。

DSCN1109DSCN1110

希望した患者さまも楽しそうに踊っており、開催した甲斐があるなぁと実感しました。

自分から太鼓を叩く方もいました、お祭りの雰囲気がより出ていて良かったと思います。

DSCN1108DSCN1114

お祭りと言えば屋台ですね。

ジュースゲームとお菓子釣りゲームを実施しました。

患者様は自分の食べたいお菓子とジュースを狙ってゲームを行っていました。

DSCN1112DSCN1111

患者様同士やスタッフとも交流をとりながら、まったり過ごせました。

DSCN1115DSCN1113

外に出ることで四季を感じることができました。

患者様同士の交流のきっかけにもなりましたね。

昔馴染みのある曲や踊りもあり、いい運動になったと思います。

患者様からは「普段部屋にいることが多いから、こういう機会があってありがたい。いろんなプログラムをよく考えますね。」と発言がありました。

普段の病棟で見る表情とは全く別人のような明るい表情で話していました。今後も外出する機会を提供し、気分転換を図れるようにと思い、企画していきたいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.