ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

久しぶりのバスハイク

2021.11.24

こんにちは。作業療法室です!(^^)!

本日、患者様と”紅葉狩りドライブ”に行ってきましたので紹介します!

青空で天候に恵まれました。

行先は「小松寺」です。

千倉にあり、地元だった方もいらした為、皆さん楽しみにされていました(^^)

道中では、昔あった建物や通りで神輿を担いだ話で盛り上がっていました。

現地では、車中からお寺の風景を眺めていました。紅葉しているのもあり、綺麗です。

 

DSCN1133

帰りに海岸沿いを通りドライブをしてきました。

海を見て昔の記憶を思い出している方もいました。

日当たりが良く、眠っている姿も見られリラックスできていて良いと思います。

DSCN1134DSCN1135

別日でも紅葉狩りに行きました。車いすの方を中心に募りました。

行先は「紅葉ロード」でした。紅葉は少しなっていました。イチョウはしっかり色づいていて、木も大きくて迫力があり患者様も驚いてました。

「普段こういうことないから、行って良かった」と楽しめいる様子でした。

DSCN1123DSCN1125DSCN1127

この日も晴天に恵まれ、帰りに海沿いを見て回りました。

バスハイクでは気分転換だけでなく、季節を体感したり、院外に出ることによって活動性を向上させる目的があります。普段はコロナ禍の影響もあり、病室で過ごすことが多かった患者様も、生き生きとした表情で過ごしていました。これからも、患者様に外へ出る機会を提供していきたいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.