ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

クリスマスゲーム

2021.12.15

作業療法では毎年クリスマス会を各病棟を集めて開催しています✨

昨年に引き続き、今年もコロナの影響で各病棟合同でのクリスマス会は中止となり、病棟ごとでの開催となりました。その中で感染対策をした中で実施しているゲームの1つをご紹介します😀

今回は神経衰弱をご紹介します🎵

車椅子の患者様も多くいる病棟での実施となり、患者様がカードを直接めくることなく、番号を言ってもらいスタッフがめくっていくというものになります😀

イラストも時期的なものでクリスマスにちなんだイラストを取り入れて実施しています✨

DSCN1137

このように番号を書いたカードを貼ります✨

その後、「7と…9!」

DSCN1138

ざんね~ん!💦違いましたね~

DSCN1139

正解!⭐これでまず1ペアそろいました✌

このような流れで実施しています🤗

以前にも野菜のイラストで実施しましたが、盛り上がりも良く人気のゲームとなっています✨

コロナ禍で外への外出やOTプログラムでも外出のプログラムが減少している中で院内で開催できる楽しめるレクリエーション活動を提供することで患者様の発散に繋がることを目的に実施しています。次はお正月の初詣を予定していますが、オミクロン株など感染の状況をみて開催していきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.