ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

卓球DE鬼退治~鬼滅の刃バージョン~第2弾

2022.1.28

こんにちは! アミーゴです(^o^)丿

もうすぐ節分。

「鬼は外~♪ 福は内~♪」という掛け声とともに豆を撒くのが一般的ですよね。

元々、節分の豆まきの由来は飛鳥時代からの「追儺(おにやらい)」と呼ばれる宮中行事だと言われています。

 

今年も去年に引き続き、アミーゴプログラムのお楽しみレクで、

『卓球DE鬼退治』第2弾を行ったので、紹介したいと思いまぁ~す😊。

待ってました(拍手)👏

 

節分の鬼退治👹を、今もアニメで放映されている『鬼滅の刃』の人気に今年もあやかり、

卓球のサーブで鬼の的を倒すゲームです。

  IMG_5827777

 

ゲームを行う上で、

“流行の鬼滅の刃を知る”  “卓球を楽しむ”  “体を動かす”

ということを目的に実施しました(^^♪

 

鬼滅の刃のキャラクターでチームを作り

炭治郎(たんじろう)チーム 禰豆子(ねずこ)チーム 善逸(ぜんいつ)チーム 

伊之助(いのすけ)チーム 煉獄(れんごく)チーム

それぞれのチームの皆が、前回同様スタッフお手製のキャラクターのお面を首から下げました。

やっぱ、煉獄様はかっこいいですよね。

ちなみに・・・私は禰豆子推しです💕 かわいすぎ~😍

IMG_5823       IMG_5805

 

ゲームは、

1回につき1人持ち球10球で、各チーム1人終わったら次のチームに交代という流れで、

同チームのメンバーに球拾いとプレイ終了後の鬼の的立てを行なってもらいました。

チーム内の合計点が高いチームの勝ちです。

 

BGMはもちろん、“炎”  “紅蓮華”  “明け星” などなど♫♪

 

チームのメンバーはプレイヤーを応援、鬼を退治すると声援が上がりました。

     IMG_5816   IMG_5811   IMG_5809

 

サーブが出来ない人もいたので、スタッフより、サーブのワンポイントレッスンを途中に行いました‼

  IMG_5799

 

的の鬼は、

沼の鬼など下級は10点から始まり、段々と強い鬼になるにしたがい点数が上がり、

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は最高の100点。

IMG_5794    IMG_5814  IMG_5820

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は超無敵。

皆で300球以上打ちましたが、1度も倒れず、強すぎ~ ( ゚Д゚)

ちなみに個人の最高は110点でした!!

 

流行の鬼滅の刃を知り、体を動かしながら卓球を楽しむということを狙いにプログラムとして実施しました😊

これからも、目的をしっかり持ち、利用者が楽しくできるレクリエーションを考えていきたいと思います。

 

アミーゴスタッフ一同

 

 

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.