ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

videoプレゼン会

2022.12.9

こんにちは。デイケアアミーゴです。

去る12月7日にvideoプレゼン会がありました。12月28日のプログラムで上映するvideoを選抜するためのプレゼン会です。

プレゼン参加者は10名、 内、スタッフが2名でした。

当日上映されるのは3本です。

10人はくじをひいてプレゼンする順番を決めます。

トップバッターは最近レクやイベントのプレゼンに積極的なK.Ⅰさん。

持参したDVDを紹介しました。

次は、最近再通所となったK.Yさん。

DSC_0151

大好きなアーティストのライブ映像を推しました。

3番目は、語りかけの上手なH.Kさん。

DSC_0153

シリアスな邦画のプレゼン。タイトルにちなんだ簡単なクイズを出し、オーディエンスを惹きつけました。

4番目、毎回プレゼンに参加するY.Kさん。

DSCPDC_0001_BURST20221207131938314_COVER

最近上映した恋愛映画を勧めました。自身のスマホで主題歌を流しています。

5番目、理論と理屈で攻めてくるK.Sさん。

DSC_0155

女の子が主役の麻雀映画を紹介しました。麻雀ファンや麻雀に興味を持っている人に問いかけ、麻雀を知らなくても面白いということを発表しました。

6番目は当日プレゼンすることを決めたD.Sさん。

DSC_0156

急にプレゼンすることになったのに頑張ってジブリ作品を紹介しました。

7番目、10番目はスタッフです。

8番目、プレゼンして当確になる確率の高いⅯ.Sさん。

DSC_0160

何をプレゼンしようか悩みに悩んで最新のアクション映画を選択。指差ししながら解説していました。

9番目、このメンバーも当日プレゼンすることに決めたS.Sさん。

慣れてなくてオーディエンスにお尻を向けて話してしまうことがあったけど、映画の内容を説明できていました。

全員プレゼンを終え、投票です。1人2票、同じものに入れてはいけません。

DSC_0163

開票の結果、1位Ⅿ.Sさん、2位H.Kさん、3位スタッフでした。

補欠としてK.Sさんが選ばれました。

Ⅿ.Sさん「びっくりしました。選ばれると思いませんでした。」

DSC_0167

H.Kさん「選ばれてよかったです。ありがとうございました。」

DSC_0168

とコメントしています。

プレゼンが成功した人もそうでない人も、プレゼンしたことに意義があり、それは社会で生活する中で必ず役に立つと思います。どうやったら皆に上手く伝えられるかな、どうやったら皆の関心をひくことができるかななどそれぞれが画策したことでしょう。それが自分の力となり、自信となり、社会進出にも怯えることなく自らをアピールできると思います。

そんな方々をデイケアアミーゴは応援しています。

デイケアアミーゴスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.