ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴお正月プログラム

2023.1.13

こんにちは!デイケアアミーゴ です(#^.^#)

年も改まり、寒さが身にしみる季節になりました。

IMG_9993

デイケアの年初めは、1月4日でした。

お正月といえば「書初め」。1年の始まりの行事のなかで「書初め」は馴染み深いもの、デイケアのみなさんが参加できるようにプログラムで行いました。自ら進んで書き始める人、字が汚いと言いながら筆を持つ人、立って書く人までも…。各自が思い思いに年の初めの言葉を選び、書きました。

IMG_9918 IMG_9914 IMG_9910

IMG_9917 IMG_9911

毎年恒例の書初めは、デイケアセンター内にて展示します(^o^)丿。

 

書き初めを楽しみつつ、お正月あそびで盛り上がりました。2023年最初のレク「かるた大会」を開催😊。

かるた大会は、20代から70代と幅広い年代の方が参加しました。

IMG_9969

かるたは4種類(マイナーですが・・・)

・三芳子どもかるた

・房総こどもカルタ 

・環境かるた

・富岡製糸場 絵手紙かるた

 

「三芳子どもかるた」

旧三芳村時代に、村の歴史や風土や生活を見つめ直し、これからの三芳村を考え合うことができたらすばらしいという発想で作られたそうです。我が『アミーゴ』のある三芳病院は、この三芳(みよし)にありま~す!

IMG_9851 IMG_9869 IMG_9849

かるたをしながら、文化を少しでも知識に取り入れられたかなぁ?

かるた大会はトーナメント戦で、ルールはお手つき1回で休みということと、読み手もメンバーが行うことにしました。読み手は、試合に出ていない人から、話し合いなどで決めました。みなさん、真剣そのものでした。

IMG_9858 IMG_9883 IMG_9876

決勝では、公平性を保つために他の試合では使っていない「富岡製糸場 絵手紙かるた」を使用。読み手のカードが周囲に見られないように新聞で隠しました。

IMG_9896 IMG_9894

決勝戦だけあってバチバチ🤔みなさん、楽しんでかるた取りをしていましたよ(*^^)v

デイケアでは、お正月レクを開催する目的のひとつに、お正月の風習に親しむということがあります。「書初め」や「かるた」などは、参加者がお正月を感じながら、頭を使って楽しむことができたのではないかと思います。また、活動を通して、自然に交流を深めることができる絶好の機会ともなりました。

今年も目的を持ち、メンバーに楽しんでもらえるレクを考え、笑顔が見られる一年にしたいと思います。

『笑う門には福来る』ですもんね😊。

 

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

アミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.