ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

選択プログラムミーティング

2023.2.10

こんにちは。デイケアアミーゴです。

金曜日の午後は、選択プログラムというメンバーが企画・進行するプログラムの枠になっています。

月初めに来月のプログラムを決めます。それを選択プログラムミーティングと言います。

先日、選択プログラムミーティングを行いました。

司会はメンバーが行います。最近積極的になってきたメンバーが担いました。

DSC_0055

3月は金曜日が5回あり、1回はミーティングになるので、4枠分決めることになります。

毎回案を出してくれるメンバーがいて、今回はダーツ大会を提案しました。いつも一等最初にプレゼンしてくれます。プレゼン時間は短く、「皆でリラックスして出来たら」といつも最後に延べてしめます。

先日作業療法士の実習生が節分の日(正確には2日前)に行った紙ゲー鬼退治をもう1回やりたいというメンバーがいました。「紙ゲー」とは、スズランテープにかかった半分に折った紙をボールで落とすゲームで、若者言葉の「神ゲー」にかけたそうです。これもプレゼン時間は短かったですが、ちょっと興味をそそられるような内容でした。

司会者に指名されたメンバーは、モルックを提案しました。12本の木の棒を1本の木の棒で倒すゲームです。これは、アミーゴでは定番レクで、1日モルック大会をしたこともあります。なじみのあるレクなので皆にもすんなり入った印象でした。

またあるメンバーは段ボールつみつみを提案しました。これも以前スタッフが企画したレクで、段ボールを高く積んでいくものです。そのメンバーはかなりスタッフにプッシュされてしぶしぶ提案した形でした(笑)。制限時間は3分と言ってましたが、3分もダンボールを積んでいることなんてできません!これが通ったら修正せねばなりませんね(+o+)

DSC_0048DSC_0050

一番年齢の若いメンバーが風船バレーを提案しました。事前にルールを決めておかなかったようで、プレゼンしながら迷いが生じ、どうしようどうしよう、という雰囲気に!それを参加メンバーに挙手制で多数決をとるという手段で乗り切ってました💦

さて、投票です。

DSC_0059

今回メンバー人数が少なかったため、従来は1人2票ですが、1人3票入れることになりました。

DSC_0053DSC_0052

新規の企画は5票集まれば採用になります。

新規は紙ゲー鬼退治、ダンボールつみつみ、風船バレーです。

DSC_0056

開票の結果、ダーツ大会、紙ゲー鬼退治、ダンボールつみつみ、風船バレーに決まりました。

モルックは残念ながら落選。プレゼンはうまく皆に伝わっていたんですけどねー(;´・ω・)

新規が3つもあったので厳しかったです。

その後は各企画者がサブ企画者を決め、打ち合わせをしました。また、今月のプログラムの企画者たちも打ち合わせしています。

DSC_0058

以前、videoプレゼン会のブログを書かせてもらったのですが、プレゼンすることによって自己表現・自己表出のリハビリにもなりますし、どう話したら思いが伝わるか、どうしたら票を集められるかを考察することを経験し、それが通った時は達成感を感じ、落選したときには次回どうプレゼンしたら皆の関心を集められるかを模索することもできます。

モルックプレゼン者はダーツ大会のサブを依頼されてました。そのプレゼンの実力を買われたと思っていいでしょう。

社会に出てみると、いつかはこういう機会はやってくると思います。いずれここでの経験が活かせることを期待しながら、アミーゴスタッフはメンバー皆さんを応援しています。

デイケアアミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.