ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ『選択プログラム』

2023.3.10

こんにちは。デイケアアミーゴです。

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃、三芳病院の院庭に鮮やかな花々があり、目を楽しませてくれる季節となりました🌼。2月に作業療法士の学生が節分にちなんで『紙ゲー鬼退治』というお楽しみレクを企画しました。そのレクに参加したメンバーが楽しかったと、今回メンバーが企画する『選択プログラム』で季節に合わせ春らしく『紙ゲー桜おとし🌸』を行いました(*^^)v 『紙ゲー桜おとし』の「神ゲー」は最高の素晴らしいゲームと「紙」を使用するゲームをかけたネーミングです😉

IMG_0703

レクは、個人戦で行い、桜や春に関連したBGMが流れ、口ずさむ人もいる中で開始。ルールは、1回の持ち玉が10球で、持ち玉がなくなるか、桜の的が全て落ちたら終了となります。すずらんテープにかけてある桜の紙が落ちれば良い簡単なレクです。点数は、持ち玉で落とした桜の枚数ですが、桜の的を全て落とし、持ち玉が余っている場合は、残っている持ち玉を点数に加算します。いざレクが始まると、桜の的を狙うも届かない人や通り過ぎてしまう人、狙い通りに当てる人や紐に当てて桜の的をいっぱい落とす人など、見ていてもやっていても楽しむことが出来ました😊。

 IMG_0713 IMG_0701

IMG_0695 IMG_0691

1度に最高6枚落とす強者も😚

IMG_0685

レクの休憩中に、「なかなか思い通りにいかない」「かすりもしないですね」などの声も挙がりました。桜の的に玉を当てようとすると1~2枚しか落ちず、紐に当てるとたくさん落ちるんです。一度にたくさん落とすと周囲から歓声があがり、ボーナス得点で残り玉がプラスになるのがおもしろいところ。

IMG_0699 IMG_0700

企画者と共同企画者が役割分担し、協力体制が整っています。良い感じですね(#^.^#)。

IMG_0707 IMG_0709 

レク終了後には、振り返りを行い、改善点としてはチーム戦にすればよかったと挙がっていましたが、みんなで楽しめて良かったとのこと。

毎月第一週金曜日に翌月の『選択プログラム』のミーティングがあります。メンバーが、室内で行うことが出来る活動を企画→プレゼンテーション→投票で決めます。この活動はメンバーが主体となって行ないます。今回も企画者や共同企画者を始め、参加メンバーが一丸となって行なえていたと思います。そして、メンバー同士、コミュニケーションもとれていました。今後も、企画から運営することまで容易ではないと思いますが、企画者だけに限らず、色々なメンバーが経験し、今後の糧にしてもらえたらと良いと思います。

アミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.