ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

お花見イベント🌸

2023.4.12

作業療法では毎年季節の行事を企画しています✨

この時期はお花見イベントになります🌺

コロナ禍で外出の制限があり、3年振りのお花見になりました🌸

病棟ごとに企画し、それぞれ場所も変えて行ってきました🚌

今年は桜の開花が早く、急ピッチで計画した病棟もありましたが、無事に行くことが出来ました💦

DSCN1410

大房岬や佐久間ダム、安房神社と近隣の桜のスポットを巡り、患者様も喜ばれていました🌸

DSCN1408

DSCN1401

認知症の方も今回のように外出プログラムに参加することで四季を感じ、刺激を得ることができるため、治療の一環としても有意義な時間だったと感じています✨

場所によっては観光バスが来ていたりと行楽シーズンを感じることもでき、病棟内では症状に左右される行動が目立つ方でも今回のお花見の時間では落ち着いており、外出することのメリットを感じることが出来る時間だったと思います😊

病院や施設ではマスクの着用が推奨されていたりとコロナの影響はまだ残っていると感じていますが、少しずつ緩和の方向に進んできているため今後も様々なプログラムを提供していきたいと思います


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.