ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

お楽しみレク 「チームで鯉のぼり」

2023.4.27

こんにちは、アミーゴです。

 

アミーゴで開催されている『お楽しみレク』とは、担当スタッフが主となって、レクの企画・運営・振り返りを行っています。

時には、メンバーが主体となって実施していることもあります。

 

今回、作業療法の実習生が、『お楽しみレク』で季節にちなんだ「チームで鯉のぼり」のレクを実施したことについて、紹介したいと思います。

 

まず、鯉のぼり・鯉に関する3択クイズからスタートです。

「鯉のぼりを飾る意味とは?」

「鯉のぼりの一番上の色は?」

「鯉の日本の生産量で一番多い都道府県は?」

「鯉の過去最高額は?」

 

チーム内で選択肢から何だと思うかを話し合いながら、答えを決めていました。

鯉の過去最高額を聞いた時には、みんな驚いていました。

 

クイズ終了後は、紙コップを使用して、鯉のぼり作成をしました。

 IMG_4582 IMG_4583 IMG_4584 IMG_4587 IMG_4588 IMG_4586

鯉のぼりに色を塗ったり、折り紙を貼ったり、各々で工夫していました。

IMG_4594 IMG_4593 IMG_4592 IMG_4591 IMG_4590 IMG_4589

出来上がった作品は、デイケアセンターに掲示してあります。

 

実習生には、スタッフが行っている『お楽しみレク』の一連の流れを実施してもらいました。

レクを実施する中で、みんなで事前にレクの内容を共有すること、振り返りで内容を検討することの重要性を学ぶことが出来たのではないかと思います。

また、実習生がレクの実施をすることは、新たな発見が出来、スタッフにとっても良い刺激となっています。

 

今後も実習生が将来、働くというイメージが少しでも湧くような助言・指導を行っていきたいと思います。

 

デイケアスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.