ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

スイカ割りゲーム

2023.7.26

こんにちは✨

作業療法では季節の行事を実施しています🌞

今はスイカ割りになります🍉

梅雨も明け夏本番ということもあり、連日うだるような暑さですが、みなさんは大丈夫でしょうか?😫

夏の暑さを吹き飛ばすため患者様もなんとか成功できるように実施しましたのでご紹介します🎶

DSCN1450

衛生上や近隣でのコロナの発生に伴い、OT手作りのスイカを使用したスイカ割りになります🍉

目隠しをして、転倒に注意しながら実施です👀

DSCN1445

DSCN1447

「もうちょっと右」や「前~」などは分かりやすいですが、体の向きを変える指示はどう声掛けしたらいいのかみなさん迷っていました🏃🏿真ん中のテープに当たればきれいにスイカが割れるの作りですが、おしいところまで行くけど、命中しない人が続出…😟そんな中に見事に命中する人が出ると歓声や拍手がみられました👏🗣

DSCN1452

最後はクールダウンも含めてアイスで一息🍦夏のアイスはやっぱり格別ですね😊

季節の行事はコロナ禍で出来なかったものも多いですが、少しずつやり方を変えたりしながら復活してきています。近隣でも祭礼が復活したり、花火大会が開催されたりと夏の活気が戻りつつあります。患者様も病院の前を山車が通ったり花火が上がることで嬉しそうにスタッフに話してくれます。院内で過ごしていると変化を感じることが難しくなる方もいます。OTの行事や近隣のイベントを活かして変化を感じられるようにしていきたいですね。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.