ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

日々の様子

2023.8.9

作業療法では日々様々なプログラムを実施しています✨

”自由創作活動”と称し、塗り絵など創作はもちろんですが、机上でのゲームなども行う事が出来る時間として提供しています🎰

囲碁や将棋、オセロなど実施することもあり、スタッフでは歯が立たない方もいます…😟

DSCN1458

将棋ですね🤔

病棟では臥床していることの多い方ですが、OTの時間だけでも活動的になることでリハビリになっています✨

DSCN1459

塗り絵の方もおり、会話をしていると「昔はモテたんだよ💕」「うちのぬか床でよく作ってたよ🍆」など夏野菜のデザインを話題にした会話や武勇伝など話してくれる方もいます☺

今回の将棋のように活動的になる時間を作ることで、廃用の予防につながります。様々な廃用予防がありますが、対局中に時折聞かれる会話では声量もあり、しっかりした声で話していました。臥床が多くなると声量も小さくなることがありますが、OTの時間だけでも離床を促すことが少しでも予防に繋がればと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.