ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

ホットケーキ作り

2023.8.25

こんにちは、デイケアアミーゴです。

木曜の午後はいつも創作の時間で、

せっせと塗り絵をしたりプラ板を作ったりしていますが、

今回は、プラ板の売り上げでホットケーキ作りをすることになりました(^^♪

プラ板制作隊(勝手に名付けてしまいました💦)の面々がコツコツ作って

売り上げたお金が貯まったので、ここでお楽しみタイムを取り入れたわけです♪

いつもはスポ魂で汗水流しているメンバーも

この時ばかりはにっこにこ☻でホットケーキを作っていました。

最初に料理経験豊富なスタッフがおいしいホットケーキの作り方を説明。

DSC_0289

ホワイトボードに手順を書きました。

ホットプレート3台で1人1枚順番で焼きます。

1台で3枚焼けるので、自然と3人組になって、3人のうち1人が焼く形となっていました。

DSC_0277DSC_0280

慣れた手つきでひっくり返す人もいれば、

ホットプレートの脇にくっついてしまう人もいました。

DSC_0273DSC_0276DSC_0287

「俺に任せろ!」と言わんばかりに立ち上がってホイッパーでかき混ぜた姿は勇ましく、

DSC_0286

「私が生地を流さなきゃ」と思ったか否かは不明ですが、

場を仕切りホットプレートで生地を焼く人もいました。

DSC_0282DSC_0275

 

慣れないことは挑戦することも難しいメンバーもおり、

呼んでも拒否してしまっていましたが、他のメンバーがその人の分まで焼いてあげると

嬉しそうにお礼を言い、食べていました。

トッピングは、マーガリン、ケーキシロップ、キャラメルソース、アイスクリーム😃

DSC_0290DSC_0291DSC_0284DSC_0288

個々に好きなものをのせました♡

「おいし~い」

「今日来てよかった」

など、嬉しい声が聞こえてきました。

DSC_0281DSC_0279DSC_0283

参加したメンバーは満面の笑みで帰っていきました。

プラ板制作隊😂どうもありがとう!!

君たちが頑張って作ってくれたプラ板が

今こういう形でみんなに還元できています♡♡

努力が喜びに変わる瞬間です。

達成感と充実感と次へのステップにつながるきっかけとなることでしょう。

また売り上げ貯まったら、お楽しみ企画を実施しましょうね。

デイケアアミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.