ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

メンバー企画レク ~風船バレー~

2023.9.22

こんにちは!(^^)! アミーゴです。

暑い日がまだ続いていますが、先日、メンバー企画レクを行いました。メンバー企画レクとは、メンバーが主体となって企画から運営までを行います。スタッフは、サポートです♪( ´θ`)  

今回は『風船バレー🎈 』

IMG_E3230  IMG_E3221

風船バレーになった経緯は、スポーツプログラム❝スポ魂❞で、風船バレーを実施した時に、「もっと大勢の人と風船バレーをやりたい」とメンバーOさんからの一声からでした。Oさんとスタッフで話し合い、メンバー企画レクで実施することになりました😀 

Oさんが企画者になり、レクの1週間前に協力してくれそうなメンバーに声を掛け、打ち合わせを実施。スポ魂で考えたルールを基礎とし、人数が増えてもみんなが風船に触れ、怪我せず楽しめることを目的に考えました。

レク当日の午前中に企画者たちとチーム分けを行ないました。事前の打ち合わせに参加していなかった他のメンバーもチーム分け中に興味を示し、手伝いを申し出て参加(^o^)丿 チームで均等の強さになるように意見を出し合って、悩みながらチームを分けました🤔。

ホワイトボードにチーム分けしたメンバーの名前を板書し、総当たり表とトーナメント表も作成しました。

IMG_E3232

昼休みから参加メンバーが率先して、スタッフと一緒にテーブルや椅子を片付けて、ビニールテープでコートを作り、白ビニール袋の手作りネットを張って準備万全です。

午後、『風船バレー🎈』を開始。

4人1チームで6チームに分け、3チームで総当たり戦を実施しました。また、制限時間を5分に設定。進行もメンバーが担当してルールの説明。

ネットの近くから思い切り風船を打ち落とすサーブは禁止。

3回続けて相手コートに風船を返す。

1サーブごとにローテーションをする。 

追加で、ネットが思ったより低めの設置となりジャンプ禁止。

IMG_E3216

バレーボールの知識があるメンバーが審判を行ない、点数はスタッフが担当しました。

審判のホイッスルのピーという合図で試合開始。 

始めは、3回続けて返すというルールに戸惑う人もいましたが、次第にルールを把握し「1.2.3」と声を出しながらパスして相手コートに風船を返していました。

ラリーが続くと、見学者からも声援が挙がりました。

普段、スポ魂でソフトバレーボールを経験しているメンバーは、トスやレシーブで風船を上げることが出来ていてさすがでした。

転倒リスクがあるメンバーには、後方でスタッフが備え安全に配慮しました。しかし、後方に風船が飛んでくるとスタッフが思わず手を出して返してしまいアウトになり、会場は微笑ましい空気になりました。

予選リーグの制限時間5分だったのですが、汗が出ている人もいて、良い運動ですね😊。

IMG_E3223 IMG_E3229 IMG_E3231  IMG_E3226 

予選リーグで順位を決めた後は、1位、2位、3位同士で15点マッチ試合。

その予定でしたが、時間の関係で急遽、10点マッチに変更しました。

1位同士の対戦は、ラリーが続き見応えがありました。観戦者は「惜しい」「風船後ろ」「すごい」などの声援が挙がり盛り上がっていました🙌🏻。

IMG_E3227 IMG_E3224 

 

司会者は最初の試合から最後の決勝まで試合の実況中継。最後に企画者が、結果発表と締めの挨拶をしました。

みんなで楽しむことが出来る運動レクは、良いですね😊。

IMG_E3228 IMG_E3219

片付けはみんなで行ないました。

IMG_E3217 IMG_E3218

今回の企画者は、ひとりで企画から運営をするのは難しい方でした。しかし、企画者をサポートするメンバーがいることで、みんなで相談しながら協力しあって実現が出来ました。メンバーのやりたいと思う気持ちを尊重し、メンバー同士で交流が取れることは良い関係性に繋がると感じました。また、それぞれ責任感や達成感を得ることができると思います。今後も、メンバー主体で行える機会を増やし、支援していきたいと思います。

アミーゴスタッフ

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.