ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

調理プログラム

2023.11.30

作業療法では退院支援として調理プログラムを不定期で実施しています🍴

今回は個別でのプログラムとして退院を予定している方を対象に実施しました✨

ご飯を炊く工程からスタートします😊

何合炊くのか、1回に何合消費するのか等計算し、炊飯の練習を行います😀

独居の想定で3合炊きの炊飯器での練習を行います✨

DSCN1495

簡単に食べることの出来るレトルトの牛丼での今回は実施しました🍴

本人の感想としては「自分で作ってこんなにあったかいご飯を食べることができて、よかったです💕」と話していました✨

DSCN1496

残ったご飯は冷凍保存するため、1回分の量に分けてラップします👏

DSCN1499

後片付けももちろんやります💦

DSCN1498

普段から料理を家でしている人であればご飯を炊いてレトルトでの食事は簡単だと思う方も多いと思います。しかし、入院患者さんの中には様々な疾患の方がおり、物事を順序立てて考えることが難しい方がいたり、優先順位を立てることが難しい、複数のことを同時に処理することが難しい方などさまざまいます。その中で今回のこの調理は、本人にとってはとてもやりがいを感じるものになりました。

退院し、自分で生活していくことは患者様からするととても大変なことになります。お金の心配や生活全般のことなど不安が多い状態です。それでも入院中に出来ることを支援者が提供することでその不安を少しでも下げることに繋げられればリハビリとしての効果が発揮できていると感じます。今後も不定期ですが、開催していきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.