ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

紅葉狩り

2023.12.14

こんにちは、作業療法です✨

作業療法では季節の行事を実施しています🚌

コロナも5類に引き下げになり、行動の制限が緩和されてきて外出機会が増えてきたと思います🎊

今回、久しぶりの外出プログラムを実施しましたので報告したいと思います🚌

12月6日に南房総市の小松寺という関東では有名な紅葉スポットに行ってきました🍁

平日ということもあり、参拝客も少なくゆったりと散策することが出来ました😊

DSCN1504

色づきぐらいとしてはまずまずで、終わりかけのものもちらほら…💦

それでも久しぶりの外出でみなさんリフレッシュしている様子でした✨

DSCN1505

コロナ禍で自室で過ごすことが増え、歩行能力の低下してきている患者様も今回は参加しました🏋足場の悪いところも軽介助で散策してリハビリとしての効果もあるプログラムになりました🏃

参加した患者様の中には認知症の方もいます。スタッフ付添いでの参加になりますが、最後まで散策をしたり、紅葉に目を向けたりしながら過ごしていました。日にちや曜日の感覚が薄れ、見当識の障害もありますが、今回のように外に出て刺激を感じることは認知症リハビリとして効果的とされています。四季を五感で感じることで脳の活性化につながりますし、歩くことで下肢筋力の維持・向上にもなります。これからは寒い冬が来てさらに外出することが困難な季節になってきますが、出来る限り機能の維持を図れるようにしていきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.