ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ クッキング教室

2024.1.19

こんにちは、アミーゴです。

昨年5月に新しく立ち上げた『クッキング教室』ですが、今月で7回目になりました。

 

これまで、“カレー”、“冷やし中華”などの簡単な調理から、“炊き込みご飯”、“親子丼”、“豚汁”などの少し手の込んだメニューにも取り組んできました。

 

まず、クッキング教室とは、現在の住まいで調理環境がない方、誰でも参加が出来る活動になっています。また、院内の栄養士と連携を図り、栄養士が入ることで包丁の使い方や、栄養バランスなどの調理を行う上でのポイントを考えながら実施しています。

 

今回のメニューは、“鱈の南蛮漬け”、“鱈のオーロラソース”、“ひじき”です。

IMG_6220IMG_6221

IMG_6225IMG_6226

継続して参加しているメンバーが多く、今までは栄養士の助言を多く受けていましたが、メンバー同士で教え合うようになりました。

IMG_6227IMG_6233IMG_6231

今回、初めて揚げ物にも挑戦しました。

IMG_6234IMG_6236

ひじきの味付けも自分たちで行ないました。

IMG_6238

完成したメニューです。

 

普段は調理を全くしていないけど、調理に挑戦したい方、ぜひ、アミーゴのクッキング教室に参加して、調理経験を積み上げることで日常生活に少しでも活かせるようになれば良いと思います。自分の目標が達成出来るようにアミーゴを上手く活用してみてください。

アミーゴスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.