ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

2月のお楽しみレク

2024.2.13

作業療法です

お楽しみ会としてかるた取りをやりました。

千葉県の観光地や食に関する内容のかるたになっております。

館山や鴨川、勝浦の内容も、もちろん入ってます。

患者さんが絵札を見やすいように、札を大きくしました。

患者さんより「イラストが綺麗ですね。」と発言がありました。

DSCN1559

かるたが始まると、患者さんの顔つきが変わり真剣になってました。

いつもより、患者さんの姿勢が前のめりでした。

読み上げるとすぐ手が伸びていました。

DSCN1560

DSCN1562

中には1枚の札を複数人の患者さんがとる場面があり、熱気がありました。

同時に取った時は公平にジャンケンや、中には譲ってくださる方もいました。

DSCN1566DSCN1565

かるたを終えると、安納芋の提供をしました。

患者さんより「甘い」「おいしい」という言葉がありました。

安納芋は口どけが良く、食べやすそうです。

中には黙々と真剣に食べている方もいます。

甘い安納芋にはお茶が合います。

皆さん綺麗に食べておりました。

DSCN1567DSCN1568

かるたをやった後の甘い食べ物は美味しいですね。

頭を使うにもエネルギーを消費しますから、安納芋の甘さがより引き立ちますね。

かるたは張り合いのある活動で、盛り上がりました。

今後の活動も季節にあわせたものを提供していこうと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.