ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

デイケアアミーゴ『栄養士による栄養相談』

2016.7.15

こんにちは?

デイケアアミーゴです。

先日「栄養士による栄養相談」を行いました!

CIMG3495  

アミーゴの利用者様には一人暮らしの方も多く、栄養まで考えて食事をするのは難しい方が多いのが現状です??

しかし、食生活は健康な体作りの基本!自分の体は自分で守らなくてはなりません!??

ということで今回栄養の知識を得る機会を設け、皆さんの食生活を見直すきっかけにして頂ければということで、栄養士の協力のもと栄養相談を実施することになりました✨

 

栄養士に直接食事の摂り方や栄養について教えてもらえる機会とあって、皆さん真剣に話を聞いておられました?

CIMG3500

食べ物の働きや一日に摂りたい食品の目安、

13種類のビタミンの働きやどんな食材に含まれているか…などなど。ためになる話ばかり!?

CIMG3510

CIMG3506

ホワイトボードや、プリントを使ってわかりやすく説明してくれました。

CIMG3509

1kg分の脂肪の重さに衝撃!これが体の中に入っているんですね…??

 

終了後は、

「勉強になりました。便秘ぎみなので食物繊維をたくさんとろうと思います。」

「一日30食品とるのが目標と聞いたので、できるだけ色々な物を食べようと思いました。」

「喉が渇いた時コーヒーを飲みますが、砂糖はあまり入れないようにします」などの感想が聞かれました。

得た知識をさっそく実践しようとする皆さんの姿勢、素晴らしいです!?✨

 

今回のプログラムは、アミーゴと栄養科が連携を図ることが出来てとても良かったです。

また、利用者様がご自分で体調管理できるなど、学んだことを少しでも日常生活に活かしていければ良いと思いました?


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.