ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

作業療法学生考案『お楽しみレク』

2016.7.20

6月13日から作業療法士を目指す学生が

当院のデイケアに実習に来ています‼‼

 

この実習期間中に

「お楽しみレク」というプログラム名で、

レクの考案からプログラムとして実施する

経験をしてもらっています?

 

今回のお楽しみレクについて紹介したいと思います。

 

今回は「お題に沿ってビンゴ」というレクを考え、

目的としては『対人交流』

特に自分から話すことを目的として実施しました。

レクの内容は、お題をグループで話し合い、

そのお題に沿ってビンゴを目指すことです。

また、ビンゴを目指す上で、まん中に入る答えが重要となり、

グループ内で自然と話し合えるような工夫をしています。

お題については、「食べ物?」「動物?」などの答えが多いもの、

「興味のある職業?」といった少し難しいお題もありました。

CIMG3523

参加した利用者様はレクを楽しみながら、

自然とコミュニケーションをとる様子も見られました??

 

利用者様から

「楽しくてまたやりたい」

「自然とコミュニケーションがとれました」など、

レクの目的に沿って実施することが出来ていたと思います?

CIMG3525

ここでプログラムとして実施した経験は

自分に足りないものや課題を見つけることも

大事なことだと思いますが、

それ以上に、学生が考え、出来たことなど良い点に注目してもらい、

その経験を自信として、今後、作業療法士を目指す上で

役に立てばよいと感じています。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.