ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

デイケア アミーゴ 『感染予防教室』

2017.2.3

こんにちは。

本日、デイケアでは利用者様に対して初めて

プログラムとして感染予防教室を行なったので

紹介したいと思います。

 CIMG4139

この時期、流行るインフルエンザ・ノロを中心に行いました。

CIMG4142 

院内の検査技師さんにも入ってもらい、

資料作成や講義のお手伝いをしてもらいました。

 

内容としては

近隣の感染状況や感染の種類と予防方法、

インフルエンザ・ノロの症状・治療・家庭内で出来ること

を資料を使いながら説明をしました。

CIMG4140

説明を受けながら、参加していた利用者様から

自発的に質問をする場面もありました。

 

また、最後に手指チェッカーを用いた

手洗いの実習も行いました。

CIMG4154

光っている部分が汚れを表しています。

CIMG4158

実際に手洗いをしてもらい、

最初と比較をして自分の洗い残し箇所や手洗いの手順を確認し

手洗いの重要性についてを認識しました。

 

初めてプログラムとして行ないましたが、

参加していた利用者様からは

「付いていくのがやっとだったけど初めて知ることもあり勉強になった。」

「自分で家でも出来る予防をして生活を送りたい。」

 などの感想が挙がりました。

 

感染症は自身がかからないように予防することが1番であり、

その予防をすることで拡大を防ぐことにも繋がると思っています。

今回、初めて行いましたが、来年度からは

感染が流行する前に1週間プログラムとして

運営していきたいと感じました。

また、検査技師に入ってもらいプログラムが運営出来たことで

今後も多職種を巻き込んだプログラム展開が出来ればよいと思いました。

デイケアスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.