ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

調理活動

2017.4.20

こんにちは。

作業療法室です。

今回の調理実習では、話題の”おにぎらず”作りを行いました。

名前にあるように、握らずに作るおにぎらずは普通のおにぎりとは異なり、海苔で包むことで仕上げます。

おにぎりと言えば梅や鮭、昆布など握りやすい具が有名ですが、おにぎらずでは様々な形態や大きさの具を使うことができます。

P1020816

P1020817

今回は、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、おかかと盛りだくさんの具材でした。

サンドイッチのように綺麗な断面も特徴的です。

皆さん、班で協力し合い、アイデアを出し合い作業をされ美味しいおにぎらずを作ることが出来ました。

食べた後には「旨かったよ。」との声が多く聞かれました。

P1020819

料理活動は2週で1クール行っています。

グループでの活動は、協調性や社会性を高める効果や病棟を越えた交流も目的に行っています。

また、おいしさを共有することもでき人気のプログラムです。

今後も随時お知らせしたいと思います。

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.