ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

デイケアアミーゴ 調理活動

2017.4.21

こんにちは。デイケアアミーゴです。

今回は先日行なった調理プログラムの様子をご紹介します。

 

以前もご紹介した通り、アミーゴの調理プログラムは2週に渡って行なわれます。

1週目に献立や調理の計画を立て、

2週目が実習になります。

 

今回は1週目の話し合いで“なすの辛み煮”と“炊き込みご飯”と“なめこと豆腐の味噌汁”を作ることになりました。

 

食べたい物…でもあるのですが、“実生活でも活かせる献立”ということにも気をつけています。

 

当日の流れはこんな感じ。

 CIMG4286

 

ナスをたくさん切りました。

CIMG4280

CIMG4282

切ったナスを素揚げします。

CIMG4283

「家で作る時は揚げるのは省略してもいいかもね」

「でも揚げると色がいいね」

など話ながら(*^^*)

素揚げは少し手間ですが、今回はレシピ通りに作りました。

 

CIMG4281

写真だとわかりづらいですが、ニンニクや生姜のみじん切りも皆さん手際良く行なっていました。

 

炒めた豚肉やピーマンなどに調味料を加え、素揚げしたナスと青ネギを加えて片栗粉でトロミをつけて完成です。

CIMG4284

 CIMG4285

皆さんとても美味しかったと大満足でした。

 

食事後は振り返り(反省会)も行ないます。

「なすの辛み煮はレシピ通りに作ると調味料がたくさん必要だから、市販の素などで代用してもいいかも!」

「炊き込みご飯は素を使って簡単に作れるから今度作ってみようと思う」

など実生活で作ることを考えた発言もみられました。

 

これからもデイケアでは皆さんが楽しめる場所を提供しながら、実生活にも役立つプログラムを行なっていきたいと思います。

 

デイケアスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.