ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ『感染予防教室』

2017.12.8

こんにちは(*^_^*)

本日、『感染予防教室』を院内の検査技師と一緒にプログラムとして実施したので、紹介したいと思います。

主にこの時期に流行するインフルエンザ・ノロを中心に行いました。

s-CIMG4779

内容としては、資料を作成し資料に沿って感染の種類と予防方法、

インフルエンザ・ノロの症状・治療・家庭内で出来ることを検査技師より説明をしました。s-CIMG4775

s-CIMG4780

説明後、参加していたメンバーから自発的に質問をする場面もありました。

 

参加していたメンバーからは・・・

「手洗いの仕方がわかってよかった。」

「感染症にかかると大変なことがわかった。」などの感想が挙がりました。

 

メンバー達が身近な流行するインフルエンザやノロについて学ぶことで、自分自身がかからないように予防をすること、1人1人が予防をすることで感染拡大を防ぐことにも繋がると考えています。

また、今後も多職種を巻き込んでその専門性を活かして上で、プログラムの運営が出来ればよいと思いました。

      デイケアスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.