ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

調理活動

2017.12.13

こんにちは。

作業療法室です。

以前調理活動で中華まん作りを行ったので紹介します。

コンビニやスーパーで作られた物が売られている印象なので皆さん、「こんなに簡単に作れるんだ。」と驚きの声が上がっていました。

今回は生地作りから挑戦し、具は各班で決めてもらったりと一から行いました。

班のメンバー同士で協力し、助け合いながら作られており和やかな雰囲気に包まれていました★

生地を蒸す前はとても小さかったのですが蒸した後の膨張に驚かれていました。

DSCF8060DSCF8062DSCF8081DSCF8064DSCF8087DSCF8091DSCF8094

 

調理活動では他患との交流を通じ、作ることの楽しさや完成したときの達成感を共有したり、退院後の生活での自信に繋げたりと多くの目的を持って取り組んでいます。

患者様主体での取り組みも工夫し、新たなステップアップに繋がるような関わりをしていきたいと思います。

今後も経過を報告していきますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.