ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

懐かしの活動

2018.11.28

こんにちは、作業療法です

今回はピアノの練習についてご紹介します

患者様の中には普段病状により、幻聴などに左右される方がいます

そのような方でも集中できる物を提供することで、幻聴から逃れることが出来ます

手段はその人によって変わりますが、今回はピアノを提供したのでご紹介します

その患者様は昔ピアノを行っていたこともあり、とても興味を持っていました

実際に提供し、行ってみると意外と弾けることに本人もスタッフもビックリ!!

DSCF4139

DSCF4141

DSCF4142

クリスマスにちなんで「もろびとこぞりて」や「ホワイトクリスマス」など弾きました

昔に比べ、手の震戦や指の動きにくさなどありますが、自分でピアノを弾くことにとても満足されていました

統合失調症などで幻覚や妄想など陽性症状に左右される方は多く見られます。そのような患者様に対して集中できるものを提供することで症状から離れる時間を提供することが出来ます。作業療法では外出プログラムや日々の活動など様々なプログラムを提供し、有意義な時間を提供できていければと思い活動しています。今後も継続して支援していきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.