ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

バスハイク♪

2019.10.30

作業療法では、季節に応じて様々なプログラムを取り入れています。

今年は台風15号、19号、先日の大雨など災害が相次いでいたため、予定していた秋祭りや炊事遠足も自粛となりました。患者様からは残念という声も多く見られ、気分転換も踏まえて、天気の良い日にドライブに行きました。場所は白浜の野島崎灯台です!

DSCN0358

DSCN0357

今回参加してくれた患者様の中にはカツオ漁師をしていた方もいたため、海を見るとテンション上がってました♪「半年間海の上で生活して・・・」や「一本釣りは力がなくちゃやれないよ」など普段の病棟で見る表情とはまたく別人のような明るい表情で話していました。

道中では被災している箇所も見られ、病棟にいると分からない状況も見ることができ、外の状況を知る機会にもなりました。

最近では患者様も高齢化が進行し、車椅子の方も多くなってきました。病棟でのプログラムで身体のリハビリも取り入れ、廃用予防にも取り組んでいますが、なかなか厳しい状態です。それでも車椅子のまま外出する機会を提供し、気分転換を図れるようにと思い、企画しています。現地での患者様の表情や口数などからも目的を果たしていると実感しています。今後も継続して提供していき、気分の安定に繋げていきたいです。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.