ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

ほいの会で話し合いをしました♪

2019.10.30

こんにちは、作業療法です。

最近、ほいの会の参加人数が増えました。

今年の5月までは退院する方もいて、5名が限界でした。

しかし、メンバーの患者様からの声掛けの協力もあり、7名になりました。

そして、さらに今日は外出の機会を得たいという声もあり、1人見学として参加していました。

今日で8名も人数が集まりました。

お休みの方がいたので、今回載せている写真では7名です。

DSCN0362

今回の話し合いは、飲み物を持っていく時、上着を着るときの最適な気温とカラオケに行く時の予算についての話し合いを中心に行いました。

DSCN0364

ほいの会のルールではパスが可能であるので、患者様は意見が問われた時に使っている方がいらっしゃいました。

今回のように見学からも入れます!

DSCN0365

話し合いにて、普段病棟では見られないような様子で、患者様同士交流をとっており、他者に配慮した気遣いや話し方が出来ていました。中には、患者様が他1人の希望に沿った計画を提案して下さり、とても思いやりのあるやりとりをしていて感動しました!患者様から見習うこともたくさん話し合いの中では多いです。私も話し合いの中でも患者様と共に成長出来たらいいと思いました。これからも、話し合い、外出を積極的に取り入れて、活動していきたいと思います!

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.