ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

安納芋で秋を味わう♪

2020.11.25

こんにちは、作業療法です。

11月も下旬で、気温は暖かい異常気象ですが、秋を味わう会を行いました。

今年も三芳ワークセンターで丁寧に育てられた、安納芋を使用し焼きいもを作りました。

 

DSCN0751 DSCN0752

石焼き芋機を使用してるのではなく、オーブントースターを使いました!

昨年同様、甘くねっとりとした食感で絶品でした。

収穫から湿度、温度の管理を徹底し時間をかけて熟成させた安納芋は栽培が難しく、南房総で作っているところはあまりありません。大変貴重な食材であります!(^^)!

 

DSCN0755

 

作業療法では、入院生活の中で感じにくい季節感や料理から、味わう喜びを体験してもらうことを目的として患者様と関わっています。また、地域での活動を知ってもらうことも良いですね(^^)

今後、各病棟でも皆さんと味わっていきたいと思います。

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.